--------


2017-03-06

【育児日記】はむこ7歳 ハム太郎5歳(2017.3月)

3/3

帽子ピカチュウに逃げられて悲しい

3/4

昨日 帽子ピカチュウを逃したのがめちゃめちゃ悲しかったので、子供達が学校に行ってる隙に上汐公園へ捕獲に行ってきた。かなり遠かった(;_;)
寒い中で2時間 粘って2体。疲れたよ…



more...

2017-03-06

【育児日記】はむこ7歳 ハム太郎5歳(2017.2月)


2/12

スキーで福井に来てるんだけど、ホテルが山奥なせいか電波がLTEじゃなくて3Gだ!ネットが遅い🐌💨💨

2/14

母に来てもらって二人がかりで三時間かかってお雛様を出した。60年ものの骨董品だよ。
御殿とか組み立てるのめっちゃ時間がかかるんだ…。台座もイロハニホヘトと書かれた木を組み立てていくのでめちゃ大変なんだ…

一体一体に道具を持たせたり烏帽子を被せたりで気が狂いそうだった。
『もうお前ら、ボンドで持ち物引っ付けてやる!』と悪態をつきながら飾っていった。

more...

2017-01-30

【育児日記】はむこ7歳 ハム太郎5歳(2017.1月)

1/7

うちのガレージで猫が数匹、断末魔の悲鳴みたいなのを上げていて むちゃくちゃ怖い。
なんなの…?陰陽師に呪いでもかけられてんの…?朝になったら奇妙な呪術痕でも残っているの?!
猫の騒ぎ方が尋常じゃなくて、怖くて外に見に行けない。

うちの猫も外の騒ぎに怯えて 室内でぐるぐる回ってる。なんなのこれ…呪い…?

ガレージに一番近い部屋の電気を付けたらパッと鳴き声が止んで、パンパンと手を打って音を出したら、猫が数匹ダーッとかけていくのが窓から見えた。
寒かったからガレージで集会やってたのかな

→後日、これは猫の発情期の声やでと聞いた。恐ろしい鳴き声だった


1/9


息子がプリングルスを口にくわえてアヒル口にし、「コダック」と言って頭を抱えて ぐわぐわ言う物真似をしてる。
ほんとこの子 可愛いな…!

more...

2017-01-06

【育児日記】はむこ7歳 ハム太郎5歳(2016.12月)

12/7

息子の幼稚園の写真を買う私

「めっちゃかわいい」
「グンバツにかわいい」
「ぶち抜けて うちの子がかわいい」
「あァ~~かわいい」
「かわいいのインフレ」
「天限突破のかわいさ」

最近は幼稚園の行事の写真は、ネットでパスワード制で買えるんですね。そういう業者がいる。
息子があまりにも おまんじゅうで本当に可愛らしい。もちもちほっぺちゃん



12/13

ポケモン一時のように課金して孵化装置でバンバン回す程ではなくなったけど、地味にコツコツ続けててレベル28になった。

子供たちはDSでサンとムーンをやってる。


えんとつ街のプペルって絵本を母が送ってくれて子供に読み聞かせたんだけど、むちゃくちゃ良くて号泣した(;_;)
絵も独特で、黒い文章なしのところやタイトルの入りかたとかセンスが抜群で、なおかつ話もめちゃくちゃ良いの。
誰が書いたんだろうと調べてびっくりした。キンコンの西野だった。この人 凄い多彩なんだなあ

more...

2016-11-23

【育児日記】はむこ7歳 ハム太郎5歳(2016.11月)


11/4


麺類を食べる息子のクチがめっちゃ可愛い。高速で もちゅもちゅもちゅもちゅ動いて麺を食べていく。ゆるキャラのような愛らしさだ。


11/5

自宅から届く範囲にポケソースが2ヶ所あったんだけど、今朝からなくなっちゃったみたい(;_;) 1ヶ月だけの短いバブルだった


11/16

息子の寝顔が こびとずかんみたいで めちゃ可愛い。おまんじゅうかよ~~❤
歩くたびに もちもちほっぺが ぷるんっ!ぷるんっ!って揺れるの。ほんと可愛い…あかちゃんかよ も~~❤❤

今日は幼稚園でどんぐり拾いがあって疲れたらしい。可愛いね~
どんぐりは まず冷凍庫に入れて、虫を殺そうね~~❤

2016-10-31

【育児日記】はむこ7歳 ハム太郎5歳(2016.10月)

10/2(日)

今日は家族で、ワンリキーの巣になってる長居公園に行った。
サッカーの試合と重なっちゃって駐車場がエグいくらい混んでた(;´д`)


三時間で23匹。
進化最終形態の珍しいポケモンもちょっと出た!でもやっぱり、CPは高いものの強い個体ではなかった。


10/3

・年中さんになってから息子の背がぐっと伸びて脚が長くなったんだけど、制服の半ズボンから にょきっと伸びるあんよが超かわいい。お顔もあかちゃんみたいで超キューティーだし、こんなに可愛いと誘拐されちゃう…と母は毎日心配だよ。

子どもたちがスーパーのトイレとかに行く時、「誘拐されないようにね!!」「変な人がいたら、とりあえず泣いて大騒ぎしろよ!」と声をかけるモン親。


・息子がこびとづかんの動画を見ていて、「あっコレ ◎◎ちんに似てる~~!可愛いねえ~~♡♡♡」と言ったら、息子がすごい複雑そうな顔をしていた。

CtzylpyVUAAgdFc.jpg

そして今朝、デザートにチーズケーキを出した。でも息子はいらないと言う。
なんでかと聞いたら「◎◎ちん、太っちゃうから…」と暗い顔をしていた。

どうやら昨夜、私が顔がパンパンな小人に似てると言ったのが嫌だったらしい。




more...

2016-03-02

【育児日記】はむこ6歳 ハム太郎4歳(2016.3月)

2016.3/2(水)

すごい間が空いてしまった。
子供がちょっと大きくなって習い事とか増えてくるとブログ書いてる暇ないよね!

この半年ではむこのお受験やって合格して、
家建てて引っ越しした。超忙しかった。

4月からまた小学校に上がるし忙しくなるなあ。

*

ハム太郎の末っこスキルがすごすぎる。

昨日、ピアノの練習を巡ってまた はむこと険悪な雰囲気になっていたんだけど、
その空気を敏感に察知したハム太郎が近寄ってきて、
「まま、ちょっとおこってる?」
「◎◎ちんが ナデナデしてあげるからね」とナデナデしてくれた。

かんわいいんじゃあ も~~~!!

この子の空気察知能力みたいなのは本当にすごい。

*

ハム太郎の授業参観があった。
最近、「幼稚園でみんなが◎◎ちんのこと、バカとかいうの。◎◎ちんバカじゃないのに…」と
家で言うことが多いので、ちょっと心配していた。

それで、今回の授業参観。

・私がめっちゃにたにたしながら見ているせいか、終始なんか困ったような変な顔をしていた。
下の歯で上唇を噛むような面白い顔。

・基本的に授業中もポケ~っとしている。マイペースだね…

・黙想の時間も、相変わらず梅干しのような顔をしていた。超かわいいね!!ビデオ撮りたい。

・本を音読するときに、どこを読んでいるかよくわかっていないようで、先生にここだよと教えてもらっていた。

・ピアニカをする際に、机の奥にハンカチがあってなかなか取り出せず、結局先生に出してもらっていた。

ピアニカは以前よりはできるようになってた!ドレミファソラシドはできてた。

でも、カエルの歌になるとついていけなかった。うわ~うちの子こりゃあ大丈夫かアと周りを見たら、
案外 男の子は7割がた弾けてなかった。安心した。

ピアニカを片付けるのももたくたしていて一番遅かった^^;

・ゲームがあったんだけど、ルールをあまり理解しておらず「けむし!」と間違えた答えを堂々と言っていて、
先生が優しくフォローしてくださっていた。
でも、本人はどこが間違っているのかあまりわかっていないようでポケーとしていた。あほかわいい。

前も「アメリカ人!」って言ってたなあ。

・これらから鑑みるに、ハム太郎はまあ酷くマイペースな子なんだろうと思った。(すごくポジティブな言い方をしている)
それで、間違った答えを言って、周りの子がバカって言う
→でも本人はどこが間違ってるのかよく分かってない。

お勉強も運動もできて仮面ライダーみたいに格好いい自分でいたいっていう理想


マイペースであまりお勉強関係が得意ではない現実。お友達にバカって言われた。悔しい。

っていうので、葛藤してるんだろうなあ。いじらしい…;;

年少さんでも今くらいになると、あの子は勉強ができるとか、あの子はちょっと抜けているとか分かるもんね^^;


娘も年中の時に、性格がクソ悪い女の子に嫌なことを言われて、しょんぼりしていた。
年中になると、人間関係も複雑になるからなあ;

*

でも、とりあえず家に帰ってからは前よりできるようになったことを数え上げていって褒めた。
それで、自信をつけてほしいなと思って。

「子供を評価するときは、人と比べる相対評価じゃなくて、過去よりどれくらい成長していたかの絶対評価で褒めろ」と、
育児系の自己啓発本にも書いてあるし!(鵜呑みにするマン)

息子はマイペースだけど絵が上手で喧嘩も強くて、その天然ぷりや愛らしさは本当に凄い。
だから、今ピアニカができなくても、授業でとんちんかんなことを言われて笑われたとしても、あまり気にしないでほしい。

幼稚園だと発達の早い遅いがあるからしょうがないと思うし。

2015-07-04

【育児日記】はむこ6歳 ハム太郎4歳(2015.7月)

2015


7/7

NHKが「ミニマリスト」特集も「共感できない」「持たないことに執着してる」「宗教のようだ」と物議。極端にモノを持たない生活

コレわたしも見てたけど・・・無理だなァって思った。

朝 家族でこのニュースを見ていて、「これは極端すぎるやろww」と話していた。
カイジで地下から出てきた人みたいと思った。

でも、物欲からここまで解脱できるのは凄いと思った!
私は捨てられなくてすごく困ってる。
引っ越しを見据えて、4月に服を45リットルゴミ袋×70個分捨てた。(4LDKマンションの1室+全部屋のクローゼットが私の服置き場になっていた)
でも、まだまだ服が多すぎる。

もっと捨てなくちゃいけないんだけど、好きな服を捨てられなくて困っている。真剣に四次元ポケットが欲しい!


数年前から、断捨離とか「フランス人は服を10着しか持たない」とか、捨てること、厳選されたものを数少なく持つことが美徳とされるトレンドがある。
私もああいう自己啓発系の本を6冊くらい読んでるけど、捨てる⇒また買う⇒カワイイ!この服美しい!捨てられない!!って悪循環を絶てない。


ヒスの10年前の蛇柄ワンピとか、もう滅多に市場に出回ってないのよ!?こんな素敵なもの捨てられない!!
メリッサのドラゴンボールコラボのパンプスなんて、稀少カラーは手放したらいけない!!
って物欲がハンパなくて、捨てられなさすぎる;;

母と逢うたびに「服捨てられない」「この煩悩から解脱したい」「お寺に修行に行くしかないのでは」って話ばかりしてる。

母が言うには、「この煩悩から解脱するには、行くとこまでいって破滅して、そして仏の道に入るしかない」だった。恋愛でモメ倒して、最後は出家した瀬戸内寂聴さんみたいに。

「破滅する覚悟がないなら、程々のところで、意志の弱い自分を自覚して、うまく付き合っていくしかない」と言っていた。
冬の引っ越しまでに、また捨てなくちゃ;;がんばる;;;

収集欲、所有欲も酷いものだから、セーラームーンのガチャガチャとかセボンとか、ああいう食玩系が溜まっちゃう。
ヒートン付けて改造したら、バッグチャームとかにできるかな?なんか上手いこと使いたい。ディスプレイする気はあまりない。



7/9

今日あった事。

娘の塾の先生(ちょっと怖い)「◎◎さん、前にも申し上げましたけど、いい加減に髪を黒くしてください」
ぼく「あっハイすみません……」

齢32にして、風紀指導にひっかかる女子高生みたいな受け答えをした。

塾の帰りにカラー剤を買って、泣く泣く黒くした。
ただでさえファットなオバハンなのに、黒にしたら完全にマツコだよ!もうイ~ヤ~~!!
せめて、IKKOさんとかデヴィ・スカルノ様のような、華やかなド茶髪にしていたいの…;;

美容室に行くときにはいつも、「こう、デヴィ夫人みたいな、ケバくてゴージャスな感じが好きなんです」と言ってオーダーする。
すると、大体イメージに近い感じで仕上げてもらえる。

more...

2015-06-22

【育児日記】はむこ6歳 ハム太郎4歳(2015.6月)

6/8

※気持ち悪い話
息子(4)が朝ごはんのときに「ミックスジュースを作る!」と言って私のアイスコーヒーに野菜ジュースを入れやがった。試しに飲んでみたら、吐瀉物のような味しかしなかった。
こんにゃろ!!

そういえば高校時代に地元のローソンでバイトしてたとき、店前のゴミ出しがあった。それでカン収集の際、缶コーヒー+オレンジジュースのせいで饐えた匂いがしていたことを思い出した。

*

昨日のドライブで泊進ノ介が生き返った。死んでたのはほぼ1週間だけでした。
流石に幼児向け番組で、主人公が殉職したまま何週間も過ぎることはないか…。ちょっと安心した。

ライダーは最近シリアスな展開が多いせいで、息子が話についていけなくなった。その結果、毎週ちゅどーん!!で終わり、話が分かりやすいニンニンジャーの方にハマっている。

お誕生日にあげたシュリケンジン(¥6000の合体ロボ)を毎晩布団の周りに並べて、彼らに見守られながら満足したように眠る。とってもかわいらしい。

6/9

イヤイヤ期真っ盛りの息子(4)が眠いくせに愚図って当たり散らして暴れて大変だったので、鬼から電話というアプリを使ってみた。
効果覿面で、おばけからの電話に怯えて大人しく寝始めた!まだこういうの信じてくれるんだ…。めちゃカワイーな…!
寝顔はおまんじゅうのようで 本当に愛らしい。


6/11

赤ちゃんが うとうとしてて眠りに落ちるとこって最高かわいい;;

息子も夕ご飯を食べながら こっくりこっくりして寝始めちゃうことが多くて、それが始まると『ウワーッッ!!かわいい!!かわいい!!!』ってビデオを撮り始める。
ガクン、ってなって ハッとしたように目を開けて食べ始めるとこまで愛くるしくってしょうがない!

息子はくちびるが さくらんぼみたいにぽちゃぽちゃしているから、ご飯を食べてる姿が異様に可愛い。PCフォルダに『◎◎のご飯動画』って項目があって、息子が延々飯を食ってる動画が沢山入ってる。

あと、うちの子は泣き顔まで超キューティーなので、『子供たちの半ギレ号泣動画』って項目もある。
泣いてるとこでビデオを回し始めると、「もう!まま!!とらないで!!」って泣きながら怒って私をぶっ叩きに来る。ほんとかわいいなあ~~^v^♡♡ デレデレしちゃう

子供が大泣きしてるのに、カメラを構えて「うわ~~❤泣いてる顔も超カワイイね❤❤」ってビデオを回し続けているので、「鬼ババアか」とよく叱られる。
でも、子どものしわくちゃのブサイクな泣き顔と、ぷうぷう おまんじゅうみたいな愛くるしい寝顔は、たまらないものがある。


子供が生まれてビデオも買ったんだけど、結局一番使うのは、デジカメの動画機能。
リビングのチェストの上に置いておいて、シャッターチャンスが始まったらコンデジですぐに撮り始める。

かわいい赤ちゃん動画を見る
→いーや、ウチの子の方が絶対可愛いね!!と思って写真・動画を漁り始める(1年で3000枚以上撮る)
→気が付いたら2時間くらい経ってる

子育てあるある~~!!
*

昼はひとりで神座でラーメン食べて、夜は塾帰りに子供たちとトマトラーメンを食べた。
きっと私が死ぬのは、糖尿病か高血圧だと思う。どすこいどすこい

ぼちぼち学校説明会が増えてくるので、かなり暗い色に毛染めしてきた。レベル10からレベル5くらいに落とした。
毛先も10cmくらい切ってしまったので、なんだかスカスカして寂しい。
秋にはいよいよ佃煮ブラックにしなければならない……;;


6/13(土)


父の日の参観日。

今日はこどもの父の日授業参観で、夫が仕事のため私が行ってきた。
教室は蒸し風呂のように暑くて、なかなか地獄だった。
細いお母さんがぶっ倒れてて可哀想だった。
私は豚骨スープのような汗をかきながら、息子のアホっぷりを見届けた。
お姉ちゃんは いつもながらしっかりしてた。

最近 授業参観が連荘で、先週もお誕生日会で幼稚園に行ってたため、
幼稚園の朝礼には行かず、授業参観だけ行った。

私が来るのが遅かったため、ハム太郎は ちょっと拗ねてた。かわいいなあ~~❤

乾布摩擦のときに、隣の女の子が勢いよくタオルを振り回していて、ハム太郎にぶつかっていた。
それで怒ったハム太郎が隣の女の子をちょっと叩いてた。
この子本当に手が出るのが早いよ…; お友達に怪我だけはさせないでほしい。


黙想のときに、目をぎゅうっと瞑って、くちびるも尖らしていて すんごい可愛い!
うめぼしみたいな顔になってるの!!
撮影禁止だけど、これは撮っておきたい…すごい可愛い…!!!

カスタネットの付け方間違って先生に直されてた。相変わらずのんびりしてる。

クイズで国名を言おう!ってやつで
自信満々に「アメリカ人!」って言ってて可愛かった。

あ~~ばかわいいんじゃあ~~♡

自分が間違えたことに気付いたらしく、その後ちょっと手をあげていなかった。


私が帰る時には半べそになって手を振ってた。あ~~ほんと かわいい……♡
ハム太郎は未だにデジカメで赤ちゃんマークがでる。ほんまに愛らしい!!


お姉ちゃんの教室は狭いし暑いしで 軽く地獄だった。

私が行くのがちょっと遅くなったけど、いじらしく待っていたらしい。かわいい!!

・娘はめちゃ真面目な優等生に育っています。ちょっと内気で、人前で話すのが苦手みたい。
小さい頃はあんな癇癪もちだったのに…。

一緒にゲームやって楽しかった^


6/18(木)

・ハム太郎のプール参観。

私が帰る時に、ぎゅっと手を握って
「まま、かえっちゃ やんやん! ◎◎ちんも一緒にかえる~;;」と泣いていて超 可愛かった。

あまりにも息子がキューティーすぎて萌えすぎて、口元が はわわ……ってなった。
友達のお母さんに「よろこびすぎや」って突っ込まれた。

男の子はあれやね、幼いね。

more...

2015-05-04

【育児日記】はむこ6歳 ハム太郎4歳(2015.5月)】

5/1

こども2人の予防接種行ってきて、同時接種で5本打って、うち4本が自費だったんだけど、会計で「31000円です」って言われてファーー!?ってなった。たっけえ!
おたふくかぜとか1本¥8500ですもんね…高いよね…;;

毎月の月謝はガンガン口座から引き落とされるので あまり実感がわかないけど、不意打ちで出費があると堪える。


5/14

今日パンケーキを食べてきたんだけど、パンケーキ3枚で¥1200って凄い値段だなと思った。美味しかったけども!
でも、コーヒー入れたら¥1700だよ?ラーメン2回食べれるよ??ちょっと豪華なランチ食べれるよ?
なんというか、パンケーキって全体的に高すぎやしないかと思った。

カフェ利用の女性客が多い→おしゃべりで長時間 店に居座られる→回転が悪くなる→それじゃあ客単価を上げるっきゃない、って流れで高いんだと思うけど、それにしたってパンケーキ店の値段の高さはちょっと異常だと思う。
美味しかったけど。

(なんばのミカサデコというパンケーキ屋に行った)

ママ会でがっつりコース料理を喰ってたので、こんな凄い量のパンケーキ無理かも…と思ったけど、ふわっふわで口の中に入れたら淡雪みたいに溶けて、本当に美味しかった!全然 食感が重くないの。しゅわしゅわ~って溶けてく。

パンケーキ店には5店舗しか行ったことがないので、そんなに比較はできないんだけど、個人的にはアメ村のエッグスシングスより美味しいと思った。また行きたい!って思った。

ただ、いかんせん高い。パンケーキ店ってなんで こんなに高いん…?;;
原価はそんなに高そうに思えないんだけどなあ。同じ粉モノの たこ焼きなんて、12個入りで¥400だよ?場所代とか人件費とか客の回転率とか鑑みて、この値段なのかな?10年後にもパンケーキ店が繁盛しているとは思えない

そしてエッグスシングス、あのクリームは本当に暴力的すぎる。
あれが運ばれてきたときに、「これを完食できるんだろうか…?」と冷や汗をかいた;ちょっと残してしまい無念だわ…><;

more...

2015-05-02

【育児日記】はむこ5.11歳 ハム太郎3.11歳(2015.5月)

5/2(土)

・ハム太郎がレゴやブロックで、かなりすごい超大作を作る。
はむこはそんなにレゴをしなかったけど、ハム太郎は物凄い集中して作る。
「まま、これシュリケンジン」「しのびまる」と言って、見せてくれるのが本当によく出来たロボット。
男の子だからかな?分からないけど、めっちゃ上手い。
「上手やんか~~❤❤ (ハム太郎)は天才だね!!!」って大喜びして、いつも写真を撮っている。

でも、なかなか上手くできないときもあって、やってもやっても出来ないときは、
最終的に小さい声でキーッって怒って がっしゃんって投げて壊す。
かわいい。

その様子を、主人が「陶芸家」と言ってて面白かった。


・ハム太郎は今も まましゃつが大好き。
寝る時に、やわらかいまましゃつを抱きしめながら寝る。
そういえば指しゃぶりはプレに入って1ヶ月くらいしたらなくなってたなあ。

今朝、ハム太郎に好きなものの順番を聞いたら、
1.パパ
2.まましゃつ
3.ママ
だった。

想定の範囲内です。

こんにゃろ!


・そういえば、はむこが年中さんの10月くらい?の話なんだけど、
はむこは キノコが嫌いで、本当に食べれない。
野菜炒めに入っていても嫌そうな顔をしてチマチマよける。

幼稚園の給食が12時にあって、課外の塾が3時にある。

その塾のとき、はむこが口の中に何か入れているのを先生が発見し、
「(はむこ)ちゃんどうしたの?口、何か入ってるの?」と先生に聞かれたらしい。

そうしたら、はむこは我慢できなくなって、口からきのこを出して、ワーッって泣き始めたらしい。

めっちゃかわいいな!!!

3時間も きのこを口に入れて、ごっくんできなくて我慢してたんだね、
それで口の中に入れたままにしてたって辺りが年中さんらしくて ほんと可愛いね!と異様に萌えてしまった。

あーかわいい。ばかわいい!!!

それ以来、はむこは幼稚園では頑張って飲み込むようになったらしい。
家では相変わらず残す。

・ちなみにハム太郎は肉ばっか食べて、野菜を全部残す。
幼稚園ではしっかり食べてる模様。

more...

2015-03-31

【プペ】2012年 夏



寂しくなってファイルを漁っていたら、まだまとめてない きせかえログがあったので
この機会にUPします。


海賊イベント楽しかった。

pupe1207191.jpg




pupe120719.jpg



pupe1207281.jpg



pupe1208092.jpg



pupe1208091.jpg



pupe120815.jpg




pupe1209133.jpg
2015-03-31

【プペ】ありがとう、さようならプーペ



数年前にサービス停止になって以来、とんと足が遠のいてしまっていました。

プペは自分の衣装管理の手段としてもすごく便利で、買ったものの備忘メモとしてもすごく役立っていました。

キャラも可愛いしアイテムもドレスとか着物とか楽しくて、数年間本当に熱中して遊んでました。

今日でサービス終了だと思うと寂しい。
もっと遊べばよかったなあと、今更になって後悔しています。

最後に何枚か撮った。


pupe150302.jpg



pupe1503.jpg


pupe150301.jpg


楽しい時間を、本当にありがとうございました!



2015-03-18

【育児日記】はむこ5.9歳 ハム太郎3.9歳(2015.3月)

3/17(火)

・ハム太郎はレゴに夢中。
お姉ちゃんはあまりやらなかったけど、レゴで凄い大作を作る。

ニンニンジャーのロボットとか、今日は空母みたいなのを独りで作り上げていた。すごいぞ!


・ハム太郎がipadのレオンチャンネル?とかいう、おもちゃを延々と紹介し続ける動画にハマってしまって
すごく嫌。

時間を決めて区切っているけど、際限なく見たがる。極力見せたくない。

もっと自分で能動的に遊んでくれと思ってしまう。
youtubeをただただ見てるだけってどうも受動的じゃない。創意工夫が欲しい。



・はむこはその点、youtubeでファンルーム(ゴムブレス)の動画を自分で見つけて、
さくさく新しいのを作って行く。

こういう使い方なら見てもいいよ!もっと作りな!って思う。
こう、能動的な使い方をしていると思う。


・子供たちが総じて本を読まないのが心配。
私が小さい頃は、本も沢山読んでいたし、ドラえもんの漫画をすごい熱心に読んでたんだけど…。(それでカタカナとか簡単な感じを覚えた)

ipadなんか渡してしまって、管理できていな私たちの責任なんだろうなあ。
もっと本を読んでほしい。読み聴かせをするように頑張っているけども。

国語力は全部の勉強の基礎になってくるからマジで大事よ



3/18(水)

・ハム太郎用に仮面ライダードライブのなりきりパーカーを数点買った。

夏と冬と、ラブレボがセールになる度にちょこちょこ新しい服を買い足してるんだけど、
最近は全く着てくれない。

昔セールで買った 仮面ライダーウイザードのなりきりパジャマと、
V3のなりきりTシャツしか着ない。

他のを着せようとしても、「やんやん~~、ライダーがいいー!!」と泣いて暴れる。

でも、ヘビロテだった2着がボロボロになってきたので、
折れて なりきりパーカーとか数点買った。

表面にキャラがプリントされてるのより、だまし絵風のなりきりシャツの方が好き。

more...

2015-02-26

【育児日記】はむこ5.8歳 ハム太郎3.8歳(2015.2月)

2/16

スーパーに行ったら、知り合いのママさんに遭遇した。娘さんが風邪で、今日は幼稚園をお休みしているらしい。
ひとしきり話し込んで、別れ際に、(あっこういう時なんて言うんだっけ、なんだっけ、あ~出てこない)と迷った挙句「病気に気を付けて」と言って別れた。

後になって「お大事に」だと気付いて、マジで耄碌してるなと思った。

言葉が出てこなくて「アレアレ、あの(ピー)が(ピーピー)するやつ」って言い方をすることが多い。

あと、「頭をひねるだっけ、首をひねるだっけ…?首をひねってたら、寝違えてるみたいだな…。どっちや」と思って調べることも多い。
本気で日本語が不自由だなと思う。

more...

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

メタ坊

Author:メタ坊
★★★★★★★★★

体脂肪36%だけど 
そんなの関係ねえ!
メタボ上等!!(*`Д´*)ノ

おんとし28さい。
趣味は食べることです(^皿^)

1歳の娘と育児奮闘中。
現在第二子を妊娠中です(^v^)

★★★★★★★★★

22歳:大学卒業と同時に結婚。

23-24歳:証券マン時代。

25歳:辞めてニート専業主婦に。

26歳:娘・はむこを出産。

28歳:息子・ハム太郎を出産。

★★★★★★★★★

最新記事
プーペ
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
全記事表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリ
ファッションブログ ランキング
管理人へのメッセージはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用
ブログ内検索
買い物
QRコード
QR
