--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-06-18

【育児日記】はむこ4歳 ハム太郎2歳(2013.6月)


6/18(火)


・はむこの小学校受験の説明会に行く。
まだ年少だけど、どこにどういう学校があるのか知っておかないとなあ。

今回言ったのは バチバチの進学校。
私が通ってた中高と雰囲気が似てた。
今はむこが通ってる幼稚園も 割とイケイケの進学校なので似ている。


・校長先生が、「どの学校でも重要なのは、先生の話を素直にきける子かどうかです」と話してて
あ、これウチアウトじゃんと思う。

はむこは とにかく頑固で人の話を聞かない。
私や主人に注意されても ヘソを曲げて「ふーーんだ」と言って横を向いたり、
ものすごい目で睨んできたりする。

はむこの幼稚園+塾で 毎日7ページくらいの宿題をやるのですが、
そのときも些細なことでキレて進まない。

今日行った学校は面接試験のときに、子供がおはじきを数えるのを間違っていたりしたら
やんわりと諭して教えてくれるそうなのだけど、
はむこはそういうのを「チガウよ!!これで合ってるんだから!!」と癇癪を起こしてキレるような
気性の荒い子。

先週行った塾の参観では かなり賢くて、運動もテキパキやって、発表も問題を解くスピードもすこぶる早かったのだけど、
性格に 根本的な素直さというものがない。

機嫌のいいときは良い子でちゃんと素直にきくが、まあ8割は頑固で人のいうことを聞かない。

はむこの小学校受験は、知識をどうこうではなくて
この頑固な性格を どう矯正するかにあると思う。


・幼稚園の後はスイミングに連れて行った。
すぐにできるようになったので、初球のあひるからカニクラスになったらしいけど
「カニは顔を水につけるから嫌」と泣いて暴れる。

おばあちゃんの先生が諭しても そっぽを向いて「フーーン」と言ったり、
ものすごい目で先生を睨んでいた。

先生も呆れて「とにかく頑固ですね」と苦笑いをしていて、謝った。


はむこがこういう態度をとるのはせいぜい身内だけだろうと思っていたけど
ヨソでもこんなことしてんのか!と驚いた。

私は結構おとなしい優等生タイプで、先生にガンくれたりするような性格ではなかったので
ありえねえええと思った。



でも、帰りに聞いたら ちゃんと水に顔をつけたらしい。

さて、これからどうしたものかなあ。


*


はむこはクソ頑固でとにかくキレる女ですが、
ハム太郎はそりゃまあ 素直でかわいらしい。

「ダメだよ」というと、「う~~ん!」と言って物を投げて少し暴れるけど、
比較的すぐ「あい、あい」と言ってやめる。


・はむこがあまりにも癇癪もちなのは 私がしょっちゅうキレてるからだと思っていたが、
ハム太郎は穏やかなので やはりこれは持って生まれた性格なのだろうと思う。

すぐに泣いたり怒ったりするので、レジャーや公園に連れて行って遊んでも嫌な気分になることが多い。

あまりにも酷いので、最近ははっきりと
「すぐに泣いたり怒ったりして我を通そうとするわがままな子は、友達ができないよ。嫌われるで」と諭している。

酷い言葉だと思うが、このまま育ったらクソわがままな とんでもないガキに育つと思うので
矯正する必要があると思う。



スポンサーサイト
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
プロフィール

メタ坊

Author:メタ坊
★★★★★★★★★

体脂肪36%だけど 
そんなの関係ねえ!
メタボ上等!!(*`Д´*)ノ

おんとし28さい。
趣味は食べることです(^皿^)

1歳の娘と育児奮闘中。
現在第二子を妊娠中です(^v^)

★★★★★★★★★

22歳:大学卒業と同時に結婚。

23-24歳:証券マン時代。

25歳:辞めてニート専業主婦に。

26歳:娘・はむこを出産。

28歳:息子・ハム太郎を出産。

★★★★★★★★★

最新記事
プーペ
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
全記事表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリ
ファッションブログ ランキング
管理人へのメッセージはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用
ブログ内検索
買い物
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。