--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-12-10

【育児日記】はむこ4.6歳 ハム太郎2.6歳(2013.12月)

12/7(土)

・はむこの幼稚園のウン十周年記念式典。
マンモス幼稚園なので、行事はでっかいホールを借りて500人くらい客が入って行われてます。

来賓に市議会議員、府議会議員、有名私立小学校の校長先生が10人超来ているところを見て、
「政治」という言葉が頭をよぎりました。



理事長先生は80半ばのおじいちゃんで、今はもう実務は息子の園長先生(たぶん、60代)が実務を行ってます。

昔、脳卒中か何かされたのだろうか?
つっかえつっかえ、スピーチ文書を読んでおられました。舌が少しもつれる感じ。
お歳なのだろうなと思った。

それで、幼稚園の歩みと言うことでスライドが流れたんだけど、これがもうめちゃくちゃ良かった。
理事長先生が戦後間もなく小さな幼稚園から始まって、27歳で園長に抜擢される。
それから人生を教育に捧げてきた一人の男の生きざまを、切々と写真で訴えかけるような内容でした。

モノクロのレトロな写真、人の心を煽るような情感豊かなクラシック、そして、心にじんわり沁みるメッセージ。
雰囲気的には、明治安田生命の小田和正の曲のCM、あれに少し似ています。

理事長先生は全く面識もないし、もう公の場にもあまりいらっしゃらないので、どういう方なのか全然分からなかった。
でも、そのスライドを見た人は思わずぐっときたと思います。現に、ハンカチ出して泣いてるお母さんも多かった。
私も、圧倒されて思わずぼろりと泣きました。

息子(園長)から父親に向けての、最大の賛辞と、ありがとうを込めた贈り物って感じがして素晴らしかった。


それで、プロの仕事って凄いなあとつくづく思いました。
こういうのってどういうところが作るんだろう?デザイン会社とか?



12/10(火)

・週末からハム太郎がノロっぽいのにかかり(保育園で大流行)
次いで私たち夫婦にも感染した。はむこは元気。滅多に風邪ひかない。半袖半ズボンで年柄年中過ごしてる。えらい。

関節痛もあって、これってインフルとの合わせ技じゃあ…と恐ろしくなる;


・ふるさと納税やらお歳暮やらで肉がバンバン届いてる!嬉しい!!
でも、ここ2年くらいでカルビでサシが入りまくったような肉があまり食べれなくなってきた。
食べても後から胃がムカムカしてくる。ハラミとかのほうが美味しい。
でぶのくせに脂身多いのダメっていう。BBAになってきました。

more...

スポンサーサイト
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

メタ坊

Author:メタ坊
★★★★★★★★★

体脂肪36%だけど 
そんなの関係ねえ!
メタボ上等!!(*`Д´*)ノ

おんとし28さい。
趣味は食べることです(^皿^)

1歳の娘と育児奮闘中。
現在第二子を妊娠中です(^v^)

★★★★★★★★★

22歳:大学卒業と同時に結婚。

23-24歳:証券マン時代。

25歳:辞めてニート専業主婦に。

26歳:娘・はむこを出産。

28歳:息子・ハム太郎を出産。

★★★★★★★★★

最新記事
プーペ
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
全記事表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリ
ファッションブログ ランキング
管理人へのメッセージはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用
ブログ内検索
買い物
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。