--------


2015-03-18

【育児日記】はむこ5.9歳 ハム太郎3.9歳(2015.3月)

3/17(火)

・ハム太郎はレゴに夢中。
お姉ちゃんはあまりやらなかったけど、レゴで凄い大作を作る。

ニンニンジャーのロボットとか、今日は空母みたいなのを独りで作り上げていた。すごいぞ!


・ハム太郎がipadのレオンチャンネル?とかいう、おもちゃを延々と紹介し続ける動画にハマってしまって
すごく嫌。

時間を決めて区切っているけど、際限なく見たがる。極力見せたくない。

もっと自分で能動的に遊んでくれと思ってしまう。
youtubeをただただ見てるだけってどうも受動的じゃない。創意工夫が欲しい。



・はむこはその点、youtubeでファンルーム(ゴムブレス)の動画を自分で見つけて、
さくさく新しいのを作って行く。

こういう使い方なら見てもいいよ!もっと作りな!って思う。
こう、能動的な使い方をしていると思う。


・子供たちが総じて本を読まないのが心配。
私が小さい頃は、本も沢山読んでいたし、ドラえもんの漫画をすごい熱心に読んでたんだけど…。(それでカタカナとか簡単な感じを覚えた)

ipadなんか渡してしまって、管理できていな私たちの責任なんだろうなあ。
もっと本を読んでほしい。読み聴かせをするように頑張っているけども。

国語力は全部の勉強の基礎になってくるからマジで大事よ



3/18(水)

・ハム太郎用に仮面ライダードライブのなりきりパーカーを数点買った。

夏と冬と、ラブレボがセールになる度にちょこちょこ新しい服を買い足してるんだけど、
最近は全く着てくれない。

昔セールで買った 仮面ライダーウイザードのなりきりパジャマと、
V3のなりきりTシャツしか着ない。

他のを着せようとしても、「やんやん~~、ライダーがいいー!!」と泣いて暴れる。

でも、ヘビロテだった2着がボロボロになってきたので、
折れて なりきりパーカーとか数点買った。

表面にキャラがプリントされてるのより、だまし絵風のなりきりシャツの方が好き。

2015年
1月:スケートで転び、骨にヒビ
2月:電動ママチャリをレッカー移動させられる(自転車で片道40分のところまで取りに行った)
3月:買ったばかりの定期券を落とした(約1万円分)
これが本厄の恐ろしさか…。面倒くさがってないで、いい加減に厄払い行かなくちゃ

こうも立て続けにツイてないと、
4月:財布を落とす、
5月:交通事故に遭う、などの嫌な予感しかしない。
とりあえず、今日 財布に大きい鈴を付けて、落とした時に気が付きやすいようにした。






3/11


【ダメ主婦検定4級】
・料理のレパートリーがワンパターンだ。
・ステーキがうまく焼けない。どんな高い肉をもらっても、カッチカチの肉塊にしてしまう。

【ダメ主婦検定準2級】
・コンセントカバーの厚さ4mmのところに、埃が溜まっていても全く気にしない。
【ダメ主婦検定1級】
・エアコンのフィルター清掃など、一度もやったことがない。埃?カビ?なにそれ



3/12

住んでるところがビルが多いせいで、建物と建物の間からビュゥッって突風が吹く。
歩いてると大して影響を受けないけど、自転車だとよろけて危ない。
これってなんでなんだろう?
なんとなく、危なそうだなっていうのは雰囲気で分かるけど、原因が分からない。

原因を考えてみる
①歩くのと比べて、自転車の方がぐらぐらして不安定だから
②歩く速度に比べ、自転車の方が高速で移動するから、横から吹く風の影響を受けやすい
③一人で歩くのに比べ、自転車+人間3人だと風にあたる表面積が増えるため

物理やってなかったんで、こういうのが全く分からないや。流体力学とかの分野になるのかな?
自動車の開発や、自転車で風を受ける面積が云々かんぬんみたいな研究をしている人だったら、こういう複数の原因を全部数値化して、『自転車だと、歩行する場合と比べて、横風を受ける影響がx倍になる』

っ立証できるんだろうなあ。理系の人は頭いいわ!

今はまだ私が勉強みてるけど、娘が中学受験する段階になったら もう教えられる気がしない。つるかめ算とか和差算とかチンプンカンプンだったもんよ…。
「分かんないから、もう方程式で解いちゃおうね」とか禁じ手を使いそう。



3/16

3月に入ってから幼稚園が半ドンになって、(従来なら2:30お迎え)
9時に送る→11時に迎えに行く
昼飯を食わせる
2時くらいに習い事やら塾やらに連れて行く→1時間後に回収
っていうのを繰り返していて微妙に忙しい。

仕事は飯炊きとトランスポーターだなと思う。
いっそ春休みになってくれた方が、ラクになりそうな気がする。
日がな1日兄弟喧嘩を繰り広げてるけども。10分ごとに喧嘩の仲裁。



3/20

そういえば昔、シングルCDって細長かった。
いつの間にか「マキシシングル」って名前で普通のCDサイズになって、今やMP3の音源をDLで買えるようになった。
自分が生きてる間に、あと どれくらい技術が進歩するんだろう。楽しみだなあ


*

*

4/5


主人の高知土産がこれ(カツオ人間グッズ)だった。
娘に至っては「きもちわるい!(娘)ちゃん、もっとかわいいのがよかった!」と言って怒っている。
確かに目が死んでいて怖い。

息子は我関せずと、ずっとニンニンジャーの主題歌を歌っている。



4/30

娘が「♪みんな まーるく たけのこピアノ~♪でんわしてちょうだーい♪」(本当はタケモトピアノ)と歌ってて爆萌え。かっわいい!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

メタ坊

Author:メタ坊
★★★★★★★★★

体脂肪36%だけど 
そんなの関係ねえ!
メタボ上等!!(*`Д´*)ノ

おんとし28さい。
趣味は食べることです(^皿^)

1歳の娘と育児奮闘中。
現在第二子を妊娠中です(^v^)

★★★★★★★★★

22歳:大学卒業と同時に結婚。

23-24歳:証券マン時代。

25歳:辞めてニート専業主婦に。

26歳:娘・はむこを出産。

28歳:息子・ハム太郎を出産。

★★★★★★★★★

最新記事
プーペ
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
全記事表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリ
ファッションブログ ランキング
管理人へのメッセージはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用
ブログ内検索
買い物
QRコード
QR
