--------


2015-05-02

【育児日記】はむこ5.11歳 ハム太郎3.11歳(2015.5月)

5/2(土)

・ハム太郎がレゴやブロックで、かなりすごい超大作を作る。
はむこはそんなにレゴをしなかったけど、ハム太郎は物凄い集中して作る。
「まま、これシュリケンジン」「しのびまる」と言って、見せてくれるのが本当によく出来たロボット。
男の子だからかな?分からないけど、めっちゃ上手い。
「上手やんか~~❤❤ (ハム太郎)は天才だね!!!」って大喜びして、いつも写真を撮っている。

でも、なかなか上手くできないときもあって、やってもやっても出来ないときは、
最終的に小さい声でキーッって怒って がっしゃんって投げて壊す。
かわいい。

その様子を、主人が「陶芸家」と言ってて面白かった。


・ハム太郎は今も まましゃつが大好き。
寝る時に、やわらかいまましゃつを抱きしめながら寝る。
そういえば指しゃぶりはプレに入って1ヶ月くらいしたらなくなってたなあ。

今朝、ハム太郎に好きなものの順番を聞いたら、
1.パパ
2.まましゃつ
3.ママ
だった。

想定の範囲内です。

こんにゃろ!


・そういえば、はむこが年中さんの10月くらい?の話なんだけど、
はむこは キノコが嫌いで、本当に食べれない。
野菜炒めに入っていても嫌そうな顔をしてチマチマよける。

幼稚園の給食が12時にあって、課外の塾が3時にある。

その塾のとき、はむこが口の中に何か入れているのを先生が発見し、
「(はむこ)ちゃんどうしたの?口、何か入ってるの?」と先生に聞かれたらしい。

そうしたら、はむこは我慢できなくなって、口からきのこを出して、ワーッって泣き始めたらしい。

めっちゃかわいいな!!!

3時間も きのこを口に入れて、ごっくんできなくて我慢してたんだね、
それで口の中に入れたままにしてたって辺りが年中さんらしくて ほんと可愛いね!と異様に萌えてしまった。

あーかわいい。ばかわいい!!!

それ以来、はむこは幼稚園では頑張って飲み込むようになったらしい。
家では相変わらず残す。

・ちなみにハム太郎は肉ばっか食べて、野菜を全部残す。
幼稚園ではしっかり食べてる模様。

5/18  ※わりと愚痴

・今日はあさイチで「キレる子供」特集をしてて見た。
子供が3歳と5歳でVTRと似たような喧嘩をしょっちゅうするから、ああ~わかるわかる、と思って見た。

①どういう時にカッとなって怒ってしまうのか、子どもに自覚させる。

②子供がキレたら、とりあえず狭い暗い場所でクールダウンさせる。

③親は感情的に叱り飛ばさない。
「イライラはおさまった?」と冷静に聞いて、こどもの気持ちを汲んでやる

って内容だった。(ざっくり)


でもこれって、親も相当我慢して叱りたい気持ちを抑えなけりゃならないよね。

土日なんて子供が朝から晩までギャアギャア喧嘩してるから、
夕方になると「もうテメェら ええ加減にせえよ、うっとおしいんじゃワレェ!」と怒鳴りたくなってしまう。

休みの日は公園に行って運動で発散させてるけど、それでも家に帰ってからガーガー喧嘩しやがるよ。

それを見ると、どこまで お前らのために時間割いてやらなアカンねんと、カーーッと頭に血がのぼってきてしまう。


あさイチを見ていて、一番アンガーコントロールが必要なのは私だなと思った。
本当に短気で怒りやすい。

あと、根本的なところで、こどものために自分の全部を投げうって奉仕したい、尽くしてやりたいって気持ちが薄い。(これ、親として一番ダメなやつ)

自分で生きていく分を稼げるだけの人間に育ってほしい、最低でも月20万は稼いで自活できるようになってほしい、
引きこもりとニートだけはダメだと思って、

毎日30分はこどもに勉強を教えて(塾の宿題)、
スイミングにピアノにバレエにと、チャリでじゃこじゃこ送迎やって、
できるようになったら褒め殺す勢いで褒めて自尊心を育てて、
こどもが絵を描いたら 調理の手を一旦止めて見て、「すごい!●●が上手だね。がんばって描いて偉いね。◎◎ちゃんの絵、まま大好きだよ。描いてくれて嬉しいよ」と褒めて、
寝る前には「◎◎ちゃんは可愛いね」「大好きだよ❤」とやっているけど、
はっきり言って ちょっとしんどい。

そこまでしているのに、家でギャアギャア喧嘩されて、自分の手を煩わされると不愉快に感じてしまう。
「自分はここまで母親業をがんばっているのに、どうしてアタシの手を煩わせるのよ!!
 もっと都合のいいガキに育ってください!!」
と思ってしまう。


これって全部、「こどもを自分の支配下に置きたい、自分にとって都合よくコントロールしたい」っていう
自己中心的な考え方のせいなんだろうな。分かってるんだけどさあ。


「母親は、見返りを求めて子育てをしてはいけない」なんて言われるけど、
世間一般で神聖視されすぎた母親像を見ると、ジョーダンじゃねえよと思っちゃう。


「怒らない技術」とか ああいう系の自己啓発本を3冊くらい読んだけど、全く身に付いてない。

とりあえず、今度から子供たちが喧嘩を始めて私が感情的にキレる前に、私が暗い狭いところに入って気持ちを落ち着けようと思う。


ストレス解消の方法が「買い物」「ラーメンか焼肉を食べに行く」だけなんだけど、
ランニングとか運動系で発散させた方が良いのかな?

走るの嫌いだから、唯一楽しいと感じたエアロビでもやろうかしら…。



5/20(水)

・ハム太郎は年少さんになったけど、未だに喋り方が拙くてめっちゃかわいい。
サ行が全部「しゃ」「しゅ」「しょ」になるの。

お目目もくりくりしてて、なんかもう ゆるキャラっぽくて超かわいい。すごいかわいい。

でぶっちょなんだけど、意外に運動は得意で、プレの時の運動会でもかけっこ一番だった。
勉強より運動が好きらしい。


・はむこは、年中あたりから急にお姉ちゃんになった。
ちょっと大人しくなった。昔はすごい癇癪持ちだったんだけど、すごく聞き訳がよくなった。

幼稚園でも、すごく真面目でしっかりした子らしい。長女っぽいなあ。

去年の夏に比べたら、兄弟喧嘩も減った気がする。

まァそれでも夕方辺りに、10分に1回はいさかいを起こしてギャアギャアやってるけど;


・はむこはオシャレと工作が好き。ゴムブレスとか、クリスマス以降3ヶ月くらい熱中してやってたなあ。
ああいうのは手先が器用になりそうだし、集中力も養われそうでいい。

・そういえば、3月くらいにあまりにもipadでYoutubeのレオンチャンネル?ばかり見てるから、
ええ加減にせえと私がキレて、アプリを消した。

そうしたら、存在を忘れたようで、普通にTVで仮面ライダーとか見てる。

まだこっちの方がいいよ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

メタ坊

Author:メタ坊
★★★★★★★★★

体脂肪36%だけど 
そんなの関係ねえ!
メタボ上等!!(*`Д´*)ノ

おんとし28さい。
趣味は食べることです(^皿^)

1歳の娘と育児奮闘中。
現在第二子を妊娠中です(^v^)

★★★★★★★★★

22歳:大学卒業と同時に結婚。

23-24歳:証券マン時代。

25歳:辞めてニート専業主婦に。

26歳:娘・はむこを出産。

28歳:息子・ハム太郎を出産。

★★★★★★★★★

最新記事
プーペ
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
全記事表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリ
ファッションブログ ランキング
管理人へのメッセージはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用
ブログ内検索
買い物
QRコード
QR
