--------


2016-03-02

【育児日記】はむこ6歳 ハム太郎4歳(2016.3月)

2016.3/2(水)

すごい間が空いてしまった。
子供がちょっと大きくなって習い事とか増えてくるとブログ書いてる暇ないよね!

この半年ではむこのお受験やって合格して、
家建てて引っ越しした。超忙しかった。

4月からまた小学校に上がるし忙しくなるなあ。

*

ハム太郎の末っこスキルがすごすぎる。

昨日、ピアノの練習を巡ってまた はむこと険悪な雰囲気になっていたんだけど、
その空気を敏感に察知したハム太郎が近寄ってきて、
「まま、ちょっとおこってる?」
「◎◎ちんが ナデナデしてあげるからね」とナデナデしてくれた。

かんわいいんじゃあ も~~~!!

この子の空気察知能力みたいなのは本当にすごい。

*

ハム太郎の授業参観があった。
最近、「幼稚園でみんなが◎◎ちんのこと、バカとかいうの。◎◎ちんバカじゃないのに…」と
家で言うことが多いので、ちょっと心配していた。

それで、今回の授業参観。

・私がめっちゃにたにたしながら見ているせいか、終始なんか困ったような変な顔をしていた。
下の歯で上唇を噛むような面白い顔。

・基本的に授業中もポケ~っとしている。マイペースだね…

・黙想の時間も、相変わらず梅干しのような顔をしていた。超かわいいね!!ビデオ撮りたい。

・本を音読するときに、どこを読んでいるかよくわかっていないようで、先生にここだよと教えてもらっていた。

・ピアニカをする際に、机の奥にハンカチがあってなかなか取り出せず、結局先生に出してもらっていた。

ピアニカは以前よりはできるようになってた!ドレミファソラシドはできてた。

でも、カエルの歌になるとついていけなかった。うわ~うちの子こりゃあ大丈夫かアと周りを見たら、
案外 男の子は7割がた弾けてなかった。安心した。

ピアニカを片付けるのももたくたしていて一番遅かった^^;

・ゲームがあったんだけど、ルールをあまり理解しておらず「けむし!」と間違えた答えを堂々と言っていて、
先生が優しくフォローしてくださっていた。
でも、本人はどこが間違っているのかあまりわかっていないようでポケーとしていた。あほかわいい。

前も「アメリカ人!」って言ってたなあ。

・これらから鑑みるに、ハム太郎はまあ酷くマイペースな子なんだろうと思った。(すごくポジティブな言い方をしている)
それで、間違った答えを言って、周りの子がバカって言う
→でも本人はどこが間違ってるのかよく分かってない。

お勉強も運動もできて仮面ライダーみたいに格好いい自分でいたいっていう理想


マイペースであまりお勉強関係が得意ではない現実。お友達にバカって言われた。悔しい。

っていうので、葛藤してるんだろうなあ。いじらしい…;;

年少さんでも今くらいになると、あの子は勉強ができるとか、あの子はちょっと抜けているとか分かるもんね^^;


娘も年中の時に、性格がクソ悪い女の子に嫌なことを言われて、しょんぼりしていた。
年中になると、人間関係も複雑になるからなあ;

*

でも、とりあえず家に帰ってからは前よりできるようになったことを数え上げていって褒めた。
それで、自信をつけてほしいなと思って。

「子供を評価するときは、人と比べる相対評価じゃなくて、過去よりどれくらい成長していたかの絶対評価で褒めろ」と、
育児系の自己啓発本にも書いてあるし!(鵜呑みにするマン)

息子はマイペースだけど絵が上手で喧嘩も強くて、その天然ぷりや愛らしさは本当に凄い。
だから、今ピアニカができなくても、授業でとんちんかんなことを言われて笑われたとしても、あまり気にしないでほしい。

幼稚園だと発達の早い遅いがあるからしょうがないと思うし。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

メタ坊

Author:メタ坊
★★★★★★★★★

体脂肪36%だけど 
そんなの関係ねえ!
メタボ上等!!(*`Д´*)ノ

おんとし28さい。
趣味は食べることです(^皿^)

1歳の娘と育児奮闘中。
現在第二子を妊娠中です(^v^)

★★★★★★★★★

22歳:大学卒業と同時に結婚。

23-24歳:証券マン時代。

25歳:辞めてニート専業主婦に。

26歳:娘・はむこを出産。

28歳:息子・ハム太郎を出産。

★★★★★★★★★

最新記事
プーペ
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
全記事表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリ
ファッションブログ ランキング
管理人へのメッセージはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用
ブログ内検索
買い物
QRコード
QR
