--------

スポンサーサイト

2015-07-04

【育児日記】はむこ6歳 ハム太郎4歳(2015.7月)

2015


7/7

NHKが「ミニマリスト」特集も「共感できない」「持たないことに執着してる」「宗教のようだ」と物議。極端にモノを持たない生活

コレわたしも見てたけど・・・無理だなァって思った。

朝 家族でこのニュースを見ていて、「これは極端すぎるやろww」と話していた。
カイジで地下から出てきた人みたいと思った。

でも、物欲からここまで解脱できるのは凄いと思った!
私は捨てられなくてすごく困ってる。
引っ越しを見据えて、4月に服を45リットルゴミ袋×70個分捨てた。(4LDKマンションの1室+全部屋のクローゼットが私の服置き場になっていた)
でも、まだまだ服が多すぎる。

もっと捨てなくちゃいけないんだけど、好きな服を捨てられなくて困っている。真剣に四次元ポケットが欲しい!


数年前から、断捨離とか「フランス人は服を10着しか持たない」とか、捨てること、厳選されたものを数少なく持つことが美徳とされるトレンドがある。
私もああいう自己啓発系の本を6冊くらい読んでるけど、捨てる⇒また買う⇒カワイイ!この服美しい!捨てられない!!って悪循環を絶てない。


ヒスの10年前の蛇柄ワンピとか、もう滅多に市場に出回ってないのよ!?こんな素敵なもの捨てられない!!
メリッサのドラゴンボールコラボのパンプスなんて、稀少カラーは手放したらいけない!!
って物欲がハンパなくて、捨てられなさすぎる;;

母と逢うたびに「服捨てられない」「この煩悩から解脱したい」「お寺に修行に行くしかないのでは」って話ばかりしてる。

母が言うには、「この煩悩から解脱するには、行くとこまでいって破滅して、そして仏の道に入るしかない」だった。恋愛でモメ倒して、最後は出家した瀬戸内寂聴さんみたいに。

「破滅する覚悟がないなら、程々のところで、意志の弱い自分を自覚して、うまく付き合っていくしかない」と言っていた。
冬の引っ越しまでに、また捨てなくちゃ;;がんばる;;;

収集欲、所有欲も酷いものだから、セーラームーンのガチャガチャとかセボンとか、ああいう食玩系が溜まっちゃう。
ヒートン付けて改造したら、バッグチャームとかにできるかな?なんか上手いこと使いたい。ディスプレイする気はあまりない。



7/9

今日あった事。

娘の塾の先生(ちょっと怖い)「◎◎さん、前にも申し上げましたけど、いい加減に髪を黒くしてください」
ぼく「あっハイすみません……」

齢32にして、風紀指導にひっかかる女子高生みたいな受け答えをした。

塾の帰りにカラー剤を買って、泣く泣く黒くした。
ただでさえファットなオバハンなのに、黒にしたら完全にマツコだよ!もうイ~ヤ~~!!
せめて、IKKOさんとかデヴィ・スカルノ様のような、華やかなド茶髪にしていたいの…;;

美容室に行くときにはいつも、「こう、デヴィ夫人みたいな、ケバくてゴージャスな感じが好きなんです」と言ってオーダーする。
すると、大体イメージに近い感じで仕上げてもらえる。
7/15

今日は両親面接の対策で、怖い女の先生に模擬面接をしてもらった。
聴かれることとか、答え方は、10年前やってた就活と同じ感じだなと思った。具体的なエピソードを語って、話に厚みを持たせるとことか。

もっとバチバチに駄目だしされると思って挑んでいたら、思いの外 好感触で良かった。(主にパパのおかげ)
ただ、家庭の教育方針がふわっとしていて伝わり辛いから、もっと詰めて まとめてきてくださいと言われた。

あと、私の話がとっ散らかりすぎててよく分からないので、伝えたいことを1点か、多くても2つまでに絞るように言われた。
ニート&引きこもり生活が長すぎて、元々あまりない会話のスキルが致命的に落ちてる気がする。

「夫婦としてお互いに点数を付けてください」って質問が面白かった。
夫婦仲が悪いとことか、どういう雰囲気になるんだろう?ピシッと空気が凍り付いたりするのかな?修羅場の勃発だ!!




7/17

今日は台風で塾が延期になったので、子供と家でねるねるねるねを作った。
キャンディのより、ラムネが入ってるやつの方が好き。

あと、ベランダで育ててる朝顔で色水を作って、クエン酸入れて赤くして、重曹入れて青にして、って遊びをやった。たのしい!


勉強とピアノと宿題は午前中に全部終わらせるようにしてる。(幼稚園の夏休みの宿題だけで、プリントが200枚ある。毎日200字の日記を書いて、工作まである)
そんで午後は習い事じゃあ~。地味に忙しい。

幼稚園児に一人で勉強しろっていっても無理な話で、勉強を教えてる2時間は母親がマンツーでつきっきりになる。
ピアノは最近楽譜が読めるようになってきたので、ある程度は自力でできるようになってきた。



7/23

さあラーメン食べようと思って昼にチャリを出したら、後輪がパンクしてた。
2週間前には前輪がパンクして、タイヤ交換になった。
なんとか自転車屋に持って行って、代車を借りて 意地でもラーメンを食べに行った。

よくよく考えたら、私のこの旺盛な食欲のせいで体重が重くなる
⇒タイヤ先輩がお亡くなりになったのでは

4年前に電動ママチャリを買って、ほぼ毎日乗っていたら流石にタイヤも交換時期なのかな…。
親子3人で乗って酷使しているから、消耗も激しいんだと思う。



7/27

附/属天/王寺が、今年から抽選廃止と聞いて、マジかよーー!!?とお受験界に衝撃が走っている。今年からは、点数が上位の人間をきっちり定員分 取っていくらしい。

あの訳わからん抽選がなかったら、もっとバチバチに勉強させていたし、受けたかった。

年少の時から、本命の私立1本で対策立てて勉強してきていたので、国立の試験がある1月までに仕上げていくのはちょっと無理そう;;
出る問題も難易度も全然違う;;;


昨日 7月に受けた模試の結果が帰ってきて、偏差値63のA判定だった!
5月に同じ会社の模試を受けたときは偏差値43のD判定だったから、この2ヵ月で凄い上がったね!さすが娘!!がんばる子!超エラい!!
試験慣れしておくのって大事だなあ。

5月にD判定取ってから、毎日1、2時間マンツーで勉強してきた甲斐があった!
嫌がらずに ちゃんとやってる娘は ほんと偉いと思う。根性がある子だ!


娘は基本的にすごく真面目な優等生タイプの子なので、言われたことはきっちりやる。すごく教えやすい。

息子は逆に奔放で、宿題を露骨に嫌がるし、「え~~だってニンニンジャーみたいんだもん…」と下唇をつきだして やんやん~~って言う。ばかわいい。

勉強=嫌なこと、辛いこと、と思ってほしくないから、なるべく図鑑を見せたり、スーパーで果物や野菜、草花見ては、クイズ形式で問題を出すようにしてる。

あと、褒め殺すレベルで褒めたり、「はむこはやったらすぐできる子だね!」
「問題が解けることも偉いけど、難しい問題でも途中であきらめないで、最後まで頑張ってる、そのド根性なところがはむこの一番良いところなんだよ❤」と洗脳のように言ってる。

「問題が解けたこと」(結果)を褒めるんじゃなくて、
「難しい問題でも、最後まで諦めずに頑張ったこと」(過程)を褒めるように心がけている。

自己啓発本だいすきなんだけど、そのくせ自己管理がキッチリできないので、ダイエットができない。買い物もやめられないし、私はかなりのディアベ気質のダメ人間だと思う

7/30

夏講中で微妙に忙しい。
願書と一緒にESみたいなのを提出しないといけなくて、ちまちま書いていってる。
志願理由とか子供の性格、家庭の教育方針、両親の最終学歴・職歴、家族構成とか細かく書いていくの。就活みたいだ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

メタ坊

Author:メタ坊
★★★★★★★★★

体脂肪36%だけど 
そんなの関係ねえ!
メタボ上等!!(*`Д´*)ノ

おんとし28さい。
趣味は食べることです(^皿^)

1歳の娘と育児奮闘中。
現在第二子を妊娠中です(^v^)

★★★★★★★★★

22歳:大学卒業と同時に結婚。

23-24歳:証券マン時代。

25歳:辞めてニート専業主婦に。

26歳:娘・はむこを出産。

28歳:息子・ハム太郎を出産。

★★★★★★★★★

最新記事
プーペ
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
全記事表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリ
ファッションブログ ランキング
管理人へのメッセージはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用
ブログ内検索
買い物
QRコード
QR
