--------


2015-01-15

【育児日記】はむこ5.7歳 ハム太郎3.7歳(2015.1月)

1/12(祝)

・年長さんになったら、はむこが幼稚園でスケートがあるので、
ちょっとずつ練習させておこうと思い、大阪プールのスケートリンクに行く。

私は確か中学の頃、友達と1回行っただけ。当然すべれない。
主人はすいすい滑れる。

・スケートリンクに行って、よぼよぼと手すりに捕まりながら歩いたところ、
2週目でいきなり私が転倒。
リンクに強かに腰を打ちつける。

痛すぎて息が止まって、しばらく立ち上がれなかった。

開始早々使い物にならなくなった私を見て、家族は「マジかよ」という表情をしていた。

・帰ってきてからもしゃがんだりすると腰に激痛。
トイレに座るのも辛いレベル。

・翌日、近所の整形外科に行ったところ、尾てい骨にヒビが入っていた。
我ながら、自分の運動音痴さに呆れ果てた。

とりあえず、治療法は自然治癒しかないそうなので、痛み止めを飲んでしっぷを貼ることに。
つらい。





1/15(木)

インスタで可愛い赤ちゃんの写真を見る
→なごむ
→いやうちの子の方がもっと可愛いし!と思って昔の写真を漁り始める
→すごい可愛い
→気が付いたら2時間経過


今も可愛いと思っているけど(ひどい親バカ)、
赤ちゃんの頃の可愛さといったらもう筆舌に尽くしがたいです。

ほっぺとかもちもちしてて大福みたいだもんね!
ハム太郎とか特に垂れ目でぽっちゃりだから、本当におまんじゅうみたい!!

はむこもプレの頃(3歳)、信じらんないくらい可愛かった。
今は、ちょっと子供の顔になってきてる。
年中さんになると、顔のフレームに対して、目が相対的に小さくなってくるんですね。
2015-01-15

【育児日記】はむこ5.6歳 ハム太郎3.6歳(2014.12月)


12/19

・ハム太郎が前日から高熱が出て、朝イチで小児科に行ったところ、
インフルエンザと判明。

1歳のときにもインフルエンザの予防接種後に高熱になり、熱性けいれんを起こしていた。

今回は気を付けようと思い、頸動脈や鼠蹊部、脇などを氷嚢で冷やして熱が上がらないように気を付けていた。

だが、一向に熱が下がらず、昼すぎ13時に39.3度の熱で熱性けいれん。
救急車を呼び、搬送される。

熱性けいれん自体は2回目だけど、高熱でうわごとを言い続けるハム太郎を見て
気が気じゃなかった。すごく怖かった。

・ハム太郎はインフルエンザにかかると高確率で熱性けいれんを起こすので、気を付けよう。
発熱してから24時間以内が危ないらしい。

6歳くらいまでには収まるらしい。

・それに対してはむこは健康で、全く風邪も引かない。頑丈で助かる^^
2014-11-15

【育児日記】はむこ5.5歳 ハム太郎3.5歳(2014.11月)

11/15(金)


・ハム太郎の幼稚園の授業参観。

ハム太郎は終始ボケっとした様子で歌を歌っていなかったり、
極めてマイペースでした。

自分のズボンに手をつっこんで むにむに尻を触っていたり、
トイレの時もズボンもパンツも全部下ろして尻丸出しにして用を足していたりと
アホ可愛かったです^^


これが一人目の子どもだと、アンタ何やってんの…!
とイリイリしながら見ていたんだろうけど、
2人目だとおおらかな気持ちで見れるから良いなあ!

とにもかくにもアホ可愛かった。




11/30(日)

・ハム太郎が「トウモロコシ」が上手く言えなくて、
「とうろこもち」って言うのがめちゃ可愛い。もちって!もちってさあ!!

可愛いので 無駄に何遍も言わせてはビデオを撮っています。

はむこも3歳の頃、バナナを「ばらま」と言ったり、
テレビを「てべり」(これはハム太郎も)と言ったり。

かっわいいなあ!!




スタジオアリスのお姉さんは本当に凄いです。子供のあやし方にはプロ意識を感じる。
子供が生まれてから毎年秋に撮影してて、アルバムを作ってるのですが、本っ当に可愛い。(七五三キャンペーンは割とお買い得なんですね)

2014-08-30

【育児日記】はむこ5.2歳 ハム太郎3.2歳(2014.8月)

8/7(木)


はむことボリショイサーカスを観に行く。


去年は2FのS席でいまいちだったんだけど、
今年は1FアリーナのSS席取れた!

しかも最前列!

やっぱ近いと迫力があります。
2Fからだと演者の表情とか見えなかったけど
顔の造形まではっきり見えるし、
あと、命綱を付けてるかどうかとかまで見えて楽しかった。

空中ブランコでは、キャッチする側と飛ぶ側では全然年齢も体格も違うんだなとか。

キャッチする人:30,40代くらいのベテランっぽいおじさん2人。
体型も腹が出てたりマッチョだったり。

飛ぶ人:多分20代くらい。細い!


動物のショウは正直そこまで面白くない。犬とか猫とか。
たぶん凄い芸なんだろうけど、致命的に派手さに欠けてる。

最後の馬上の芸は迫力があった!

構成とか去年とほぼ一緒だったけど、近くで見るとやっぱ良かったなあ!

そして はむこは去年に引き続き、キャラメルポップコーンを食べまくった挙句
後半は寝ました。。。

ハム太郎はまだ2時間超じっと座ってるのが無理そうだったので、
1時間¥1000の保育所に預けました^^;



8/8(金)

・歯医者に。
10年前に虫歯で前歯が半分割れて、今入れてるのは詰め物なんですが
また虫歯が進行してたらしく、1本を直した。

ホワイトニングで歯が白くなってたので、(A1とA2くらい)
保険適用外のやつで直してもらった。前歯は目立つと言われて。

サービスで2本で2万円でやります!って先生はおっしゃっていたけど
これは安いんだろうか…?
うう、もっと安くで済ませたい…;;

・アイアンマンのタンクを着てたら、お好きなんですか?って聞かれた。

トッキュウジャー面白いですよね!あの未曽有のダサさと徹底的なゆるさがいい!!って話してました^^;

more...

2014-07-23

【育児日記】はむこ5.1歳 ハム太郎3.1歳(2014.7月)

7/23(水)

スタジオアリスで七五三の前撮り。

毎年七五三プランでアルバム1冊作っています。
子どもの頃の成長は早いし、1年でどんどん顔が変わっていくから!

今年ははむこがメイン

9月に運動会の練習で日焼けしまくる前に…と思ったけど、
週末に海に行って激焼けしていたため、2人ともかなり黒かった;

・はむこと比べてかなりハム太郎は顔が大きい。でっかわいい
・はむこはかなり地黒。年々私に顔が似てきました^^
・緊張してたのか、口をぎゅっと引き結んでてなんだかカエルみたいな顔になってた。かわゆい
・ハム太郎が白のスーツだったんだけど、開襟シャツでなんだかホスト風だった。
でも、おなかぽっこりで、社長…?って風格。でぶかわいい

【来年用のメモ】
・顔の毛を剃っておく
・美容室も当然行っておく
・できれば6月くらいに撮る
・コテとコンシーラー持っていく(店にない)
2014-05-17

【育児日記】はむこ4.11歳 ハム太郎2.11歳(2014.5月)


5/15

息子の幼稚園の体操服を洗おうとしたら、ポケットから がしゃっごろごろと無数の小石が出てきた。
コノヤロウと思いながらも不覚にも萌えた。
男の子は基本的にやることがバカで幼くて愛おしい。かっわいいなあ もう~~!!


6/10 通りすがりの方

わ~!まさかSADSの記事で来て下さるとは!!
大好きでした…^^♥

今でもアルバムは買っています。流石にライブは行かなくなっちゃいましたが;

清春は歳をとってもものすごいカッコいいですね!!
黒夢の活動再開など、ファンにとっては嬉しい話題でいっぱいです^^

2013-12-10

【育児日記】はむこ4.6歳 ハム太郎2.6歳(2013.12月)

12/7(土)

・はむこの幼稚園のウン十周年記念式典。
マンモス幼稚園なので、行事はでっかいホールを借りて500人くらい客が入って行われてます。

来賓に市議会議員、府議会議員、有名私立小学校の校長先生が10人超来ているところを見て、
「政治」という言葉が頭をよぎりました。



理事長先生は80半ばのおじいちゃんで、今はもう実務は息子の園長先生(たぶん、60代)が実務を行ってます。

昔、脳卒中か何かされたのだろうか?
つっかえつっかえ、スピーチ文書を読んでおられました。舌が少しもつれる感じ。
お歳なのだろうなと思った。

それで、幼稚園の歩みと言うことでスライドが流れたんだけど、これがもうめちゃくちゃ良かった。
理事長先生が戦後間もなく小さな幼稚園から始まって、27歳で園長に抜擢される。
それから人生を教育に捧げてきた一人の男の生きざまを、切々と写真で訴えかけるような内容でした。

モノクロのレトロな写真、人の心を煽るような情感豊かなクラシック、そして、心にじんわり沁みるメッセージ。
雰囲気的には、明治安田生命の小田和正の曲のCM、あれに少し似ています。

理事長先生は全く面識もないし、もう公の場にもあまりいらっしゃらないので、どういう方なのか全然分からなかった。
でも、そのスライドを見た人は思わずぐっときたと思います。現に、ハンカチ出して泣いてるお母さんも多かった。
私も、圧倒されて思わずぼろりと泣きました。

息子(園長)から父親に向けての、最大の賛辞と、ありがとうを込めた贈り物って感じがして素晴らしかった。


それで、プロの仕事って凄いなあとつくづく思いました。
こういうのってどういうところが作るんだろう?デザイン会社とか?



12/10(火)

・週末からハム太郎がノロっぽいのにかかり(保育園で大流行)
次いで私たち夫婦にも感染した。はむこは元気。滅多に風邪ひかない。半袖半ズボンで年柄年中過ごしてる。えらい。

関節痛もあって、これってインフルとの合わせ技じゃあ…と恐ろしくなる;


・ふるさと納税やらお歳暮やらで肉がバンバン届いてる!嬉しい!!
でも、ここ2年くらいでカルビでサシが入りまくったような肉があまり食べれなくなってきた。
食べても後から胃がムカムカしてくる。ハラミとかのほうが美味しい。
でぶのくせに脂身多いのダメっていう。BBAになってきました。

more...

2013-11-28

【育児日記】はむこ4.5歳 ハム太郎2.5歳(2013.11月)

11/6(水)

・ハム太郎の幼稚園プレの説明会。参加しといた方がよさそう。
倍率はざっと2倍でした。




11/8(金)

・主人に添削してもらって願書だしてきた。
2年前に比べて文章を書くのが上手くなったと言われ、嬉しかった。

今年は、説明会に参加してれば親の面接はパスできるらしい。やった!

・終わってからグッチのファミリーセールに行ったけど、開始20分後くらいに行ったら
200人待ちで入場制限してた。
ハム太郎も一緒だったしもーいーやと思って帰った。


11/10(日)

・USJへ。久々だなあ!
雨が降ってきたのでカッパとか傘買った。

ゾンビナイトのせいなのか、ゾンビメイクしてる人が多かった。
ギャルがアリスの服着てゾンビとか。これ流行ってんの?



more...

2013-10-02

【育児日記】はむこ4.4歳 ハム太郎2.4歳(2013.10月)

10/2(火)

書くのすごい久々。地味に毎日忙しいです。


ハム太郎は、最近やっとしゃべるようになった。
甘ったるいのんびりした声でほんと可愛い。可愛すぎて毎日死にそうになる。

「まーまー、ぱっかん」ママ、ばか
「ぱうー」食べるー
「ちゅっちゅ、いー」ジュースほしい
「ぱーぱ、かっこ、いー」パパ、抱っこして
「ぱっちゃん」ばあちゃん
「ぱっじい」パパじい
「うーたん」はむこのこと


あと、おとといくらいにキッチンを仕切っていたゲートを取り去った。
これで家の中どこでも行けるようになったハム太郎。


色々触る。危ないし、超散らかす。

今日もパパの領収書ファイルをぐっちゃぐちゃにしてた。
見つけてコラ!と叱ったら、びっくりしてあぐらをかいたまま3cmくらいぴゃあって飛び上がってた。(ほんとに)
マンガみたいな仕草が可愛すぎて本当にときめきすぎて死にそうになる。あーほんと可愛すぎる。


そのまま泣きながら逆ギレ。


90cm 14.6kg
まごうことなきでぶ。でも可愛い。


だだ、もー! →ドラえもん



10/26

もらいものの歯磨き粉がシソ味だった。ちょっと塩味。
歯を磨くたびに涎がだらだら出てきて困る。

歯磨き粉とかミンティアは、ストロングミント(辛い)の方が好みだなあ。



10/29


娘が年中さんから通う塾の見学行ってきた!とりあえず現時点で見に行ったのは3校。
中学受験は子供の頑張り次第だけど、小学校受験は親の頑張りで9割決まるって感じがします。両親面接とかあるし。
志望校は決まってるから、あとは塾選び!

でも、私は公立の小学校→小5から塾に通う→中学受験して中高一貫の私学って感じで、幼稚園のときとか一日中遊んでた。
毎日娘にプリント5枚くらいやらせているのだけど、まだ年少さんなのに勉強させられて可哀想な気もする。まあ、15分程度で終わる内容なのですが^^;

小学校受験って親の見栄とかエゴとかプライドみたいなのが凄く関わってくるから、あまり白熱しすぎないように、自分で気を付けておこうと思います;




昨日、年中さんの受験コース(塾)の見学に行ったけど、男の子たちが動物園状態で阿鼻叫喚だった。一人が幼稚園の校歌を歌い始めると、他の子も叫ぶように歌い始める。ボールを渡せば顔に向かってぶつけ合いを始める。そして喧嘩勃発。男の子ってほんと馬鹿でくそ可愛い。

そして馬鹿男子たちを尻目に淡々とプリントを解いていく女の子たち。これが性差ってやつか…。

プーさんみたいなぽっちゃりしたでぶ可愛い男の子が、ボールを上に放り投げてキャッチっていうので、毎回自分の顔にボールをぶつけてアイテテテってしてるのを見てキュートすぎて死にそうになった…!
どんくさくってデブ可愛い!うちのハム太郎みたい!!






11/4

息子の幼稚園の願書、2年前に出したお姉ちゃんの願書のコピーが見つからなくて1から書いてる…。
就活のES並みに書かなくちゃいけない願書なので骨が折れます;;

家庭の教育方針とか志望理由とか、HPの感想とか6項目を300字くらいずつ。
お受験進学校なだけに、既に親が試されてる感じがする。

子供のテストと、園長と親の面接もあり。
2013-08-03

【育児日記】はむこ4.2歳 ハム太郎2.2歳(2013.8月)




8/3(土)

・最近ハム太郎にも全裸ブームがやってきた。(厳密にいうと、しっこするとオムツを脱いで半裸でブラブラする)
ちっち~~と言いながらキャッキャとデカ尻を振って歩くのが可愛い。

幸い、今のところ床にしっこされてはいない。

2013-06-18

【育児日記】はむこ4歳 ハム太郎2歳(2013.6月)


6/18(火)


・はむこの小学校受験の説明会に行く。
まだ年少だけど、どこにどういう学校があるのか知っておかないとなあ。

今回言ったのは バチバチの進学校。
私が通ってた中高と雰囲気が似てた。
今はむこが通ってる幼稚園も 割とイケイケの進学校なので似ている。


・校長先生が、「どの学校でも重要なのは、先生の話を素直にきける子かどうかです」と話してて
あ、これウチアウトじゃんと思う。

はむこは とにかく頑固で人の話を聞かない。
私や主人に注意されても ヘソを曲げて「ふーーんだ」と言って横を向いたり、
ものすごい目で睨んできたりする。

はむこの幼稚園+塾で 毎日7ページくらいの宿題をやるのですが、
そのときも些細なことでキレて進まない。

今日行った学校は面接試験のときに、子供がおはじきを数えるのを間違っていたりしたら
やんわりと諭して教えてくれるそうなのだけど、
はむこはそういうのを「チガウよ!!これで合ってるんだから!!」と癇癪を起こしてキレるような
気性の荒い子。

先週行った塾の参観では かなり賢くて、運動もテキパキやって、発表も問題を解くスピードもすこぶる早かったのだけど、
性格に 根本的な素直さというものがない。

機嫌のいいときは良い子でちゃんと素直にきくが、まあ8割は頑固で人のいうことを聞かない。

はむこの小学校受験は、知識をどうこうではなくて
この頑固な性格を どう矯正するかにあると思う。


・幼稚園の後はスイミングに連れて行った。
すぐにできるようになったので、初球のあひるからカニクラスになったらしいけど
「カニは顔を水につけるから嫌」と泣いて暴れる。

おばあちゃんの先生が諭しても そっぽを向いて「フーーン」と言ったり、
ものすごい目で先生を睨んでいた。

先生も呆れて「とにかく頑固ですね」と苦笑いをしていて、謝った。


はむこがこういう態度をとるのはせいぜい身内だけだろうと思っていたけど
ヨソでもこんなことしてんのか!と驚いた。

私は結構おとなしい優等生タイプで、先生にガンくれたりするような性格ではなかったので
ありえねえええと思った。



でも、帰りに聞いたら ちゃんと水に顔をつけたらしい。

さて、これからどうしたものかなあ。


*


はむこはクソ頑固でとにかくキレる女ですが、
ハム太郎はそりゃまあ 素直でかわいらしい。

「ダメだよ」というと、「う~~ん!」と言って物を投げて少し暴れるけど、
比較的すぐ「あい、あい」と言ってやめる。


・はむこがあまりにも癇癪もちなのは 私がしょっちゅうキレてるからだと思っていたが、
ハム太郎は穏やかなので やはりこれは持って生まれた性格なのだろうと思う。

すぐに泣いたり怒ったりするので、レジャーや公園に連れて行って遊んでも嫌な気分になることが多い。

あまりにも酷いので、最近ははっきりと
「すぐに泣いたり怒ったりして我を通そうとするわがままな子は、友達ができないよ。嫌われるで」と諭している。

酷い言葉だと思うが、このまま育ったらクソわがままな とんでもないガキに育つと思うので
矯正する必要があると思う。



2013-04-13

【育児日記】はむこ3.9歳 ハム太郎1.9歳(2013.3月)


3/22

・ハム太郎の一時保育。
春休み中のはむこもお願いした。

市が運営しているのですが、専業主婦だと月イチで、
8時間で2人¥5000くらい。 かなり安い。


久々に心斎橋で買い物ー。

初めて アメ村のTIGERとASOKOに行った。

TIGERは2F建てで面白かったけど、
ASOKOは文房具が多くて あんま買うものないなーという感じでした。




2013-02-09

【育児日記】はむこ3.8歳 ハム太郎1.8歳(2013.2月)




2/1(金)


・幼稚園のお迎え後、こども2人をチャリに乗せて
百貨店へ。

主人と義父へのバレンタインチョコを買いました。

無難に ゴディバのトリュフセット + ロイズの山崎生チョコ にしました。


興奮したハム太郎がショーケースをバンバン叩いて大変だった;
くいしんぼの でぶっちょぼうや^^;




*

あと、子供用にモロゾフのチョコ。

サーモンピンクとミントグリーンのアルミ缶に入ってて
アナスイのコフレみたい~~かわいい~~~とパケ買い。


朝食後、コーヒーと一緒に出して
家族で食べてました。


チョコが出てくると はむこが欲しがって泣いたり(このこ もう3歳よ)
ハム太郎が椅子に立って うおうおうお~~と雄たけびをあげたりして面白い ^^;


普段、あまりチョコあげてないから。。。







2/4(日)家族でUSJ

・今日は電車で行き、USJ前のハードロックカフェで昼ごはん。
グアムで行ったときは 6人で250ドルで肉がガシガシで不味いのに結構高いなと思っていた。

ステーキなど、さすがにローカライズされてて柔らかく美味しい。
バーガーはあまり変わらない。

量は同じくらい多くて、アメリカンなサイズだった。
デブの私でも これは凄いと思うレベルで多い。

でも、4人で18000円で、あれ、高いぞと思う。
これなら焼肉行った方がいいなあ。


・デザートのアップルパイ+アイスは大食漢のエース・ハム太郎ですら残してしまう甘さでした。。。



2/5(火)母とランチ

・珍しくハム太郎がベビーカーで寝てくれたので、
のんびり食べれた。

・はむこを美容室に連れて行ったり
私も耳鼻科に行ったり。
病院で薬をもらったら 劇的に風邪がよくなった。

病院の薬はやはり効く。
単純な私のことなので、プラシーボ効果も大きいと思うけど ^^;


2013-02-09

【育児日記】はむこ3.7歳 ハム太郎1.7歳(2013.1月)

やばい全然最近こどもの記録書いてない;


とりあえず最近のはむこ

・夜、和室に布団を3組並べて全員で寝るようになった。
私も即寝るようになったので10:30には就寝→6:30起床


・一緒に寝るようになってから、「ママあっちいって」が減った。
あいかわらずパパ大好きだが、以前ほどママ嫌いをしなくなった。

私も美輪明宏さんの子育てに関しての動画を見てから、
あまり感情的に怒らないようにしている。
「こどもを叱るには資格がいる」って重い言葉だ。




・家族3人とも風邪ひいてても はむこはちょっと鼻をグスグスするのみ。
幼稚園で半裸で鍛えているおかげだろうか。


・プリキュアに興味が出てきたらしい。

・やはり極度のかまってちゃんで困る。
ご本読んでとか一緒にやろうとか、とにかく一人遊びのできない子。
(ハム太郎は手がかからない子で、ひとりでもくもくと何か遊んでいる)







ハム太郎


・とにかくやんちゃ。
最近はTV周りのガードをでぶのくせに上手に乗り越えて、DVDデッキや引き出しをいじっている。


・ごはん大好きで、カウンターにご飯が出ると「ワオワオワオ~~!!」と言いながら寄ってくる。
食卓に置こうものならフライングで食べ始める。

食卓に上がって危ないので、ダイニングの椅子を全部倒しているのだが、
椅子の10cmほどの側面に上部に乗り、ご飯を勝手に食べる。

・とても愛らしい子で、私が正座してるとおひざに頭をのせてくる。
ママのワインレッドの寝巻がお気に入りで、幼稚園のお迎えに行くときなども「まま~~、まま~~」と泣いて
寝巻を離さない。

洗濯すると 窓にへばりついてとってくれと泣く。


・おかあさんといっしょの「いぇいいぇい家~!」という歌がとても好きで、
腕をぶんぶん上下にしながらいぇいいぇいと歌っている。かわいすぎて もうしぬ。




・にゃんにゃとか わんわんとかいうようになった。








つづきは追記に。



more...

2013-01-22

【プペ】2011年 夏




1年半くらい放置してたプペログ。

一応スクショは撮ってたのでまとめてup。
アメブロの方だと写真が大きすぎて載せ辛い;








2011年 夏



pupe1107232.jpg


pupe110730.jpg



pupe1108182.jpg


pupe1108181.jpg



PUPE1109181.jpg


pupe110827.jpg






売ってしまった 初期の着物。


pupe110803.jpg

最近のは絢爛豪華なのが多いよね。






カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

メタ坊

Author:メタ坊
★★★★★★★★★

体脂肪36%だけど 
そんなの関係ねえ!
メタボ上等!!(*`Д´*)ノ

おんとし28さい。
趣味は食べることです(^皿^)

1歳の娘と育児奮闘中。
現在第二子を妊娠中です(^v^)

★★★★★★★★★

22歳:大学卒業と同時に結婚。

23-24歳:証券マン時代。

25歳:辞めてニート専業主婦に。

26歳:娘・はむこを出産。

28歳:息子・ハム太郎を出産。

★★★★★★★★★

最新記事
プーペ
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
全記事表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリ
ファッションブログ ランキング
管理人へのメッセージはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用
ブログ内検索
買い物
QRコード
QR
